数年前からDTIのServersMan LTE SIM(当時は3G)を使用しておりまして、昨年に入ってガラケーのWi-Fi契約やパケット定額の契約を見直してIIJmioのデータSIMを追加しました。

ちなみにDTIはCoviaのCP-F03aに、IIJmioのはiPhoneに入れております。
昨年末にIngressを始めたこともあり、CP-F03aの通信量が激増、端末のスペック的にもCP-F03aが完全に力不足に陥ったこともあり、ZenFone5を導入しました。

ZenFone5にそのままDTIのSIMを入れるつもりでおりましたが、CP-F03aでIngressをやってるとたびたび通信が切断される、また極端に通信が遅くなることがありMVNO会社を変えることを検討し始めました。

IngressをIIJmioの低速モードでやってみたところ、まずまず使える。また、数ヶ月データ通信量を測定してみたところ、ギリギリ1GB/月程度、ということでDMM mobileがデータ通信1GBで安かったので契約してみることにしました。



ちなみにまだSIMは届いていませんが、既知のデメリットとしては
・現在、高速/低速の切り替えがWEBでしかできない(3月頃にアプリがリリースされるらしい)
・一人、1回線しか契約できない
などがありますが、私にはそれほどデメリットでは無いと判断しました。

たぶん今週末ぐらいにSIMが到着すると思うので到着し次第3社のSIM比較テストしてみようと思います。
とはいえ、ただ通信スピードを測定するだけでは巷に出回っているレポートと変わらないので、実際に使ってみた感じをレポートしてみたいと思います。

なお、現在はiPhoneでテザリングしてZenFone5でIngressをやっています。割と快適です。
(iPhoneでもIngressはできますが、まぁ色々ありまして)

さて、ガラケーを除く月額通信費用(税込み)は、
・IIJmio (2GB/月・SMSありデータ通信のみ) : 1126円
・DMM(1GB/月・SMSなし、データ通信のみ) : 715円(予定)
・DTI(250kbps・SMSなし、データ通信のみ) : 504円(予定)
で、ガラケーが1300円ぐらいなので、トータル3700円/月ぐらいで使用できます。
(DMMかDTIはしばらく様子見をしてどちらか解約する予定)

普通に使う分にはガラケー+データ通信の2台で私の使い方では十分なので2500円/月で間にあう計算です。
普通の090/080/070が使える電話SIMをつかえば一台で間に合う可能性のありますが、現状無料通話が無いのとキャリアメールが使えなくなるので検討対象から現時点では外しています。

<追記>
すっかり忘れておりましたが、楽天ブロードバンドLTEのライトプラスプランも数ヶ月ほど使いましたが、どうも通信速度が安定せず、使いたいときに遅くて使い物にならなかった、SIMの変更ができない、などの理由からIIJmioに乗り換えました。

スポンサーリンク