結局、いまだ手持ちの端末をガラケー+CP-F03aだけにできず、ただいま常時4台持ちに近い状況になっております。

これにモバイルバッテリーも持つと、ほぼノートパソコンと同じ重量になってしまいます。
なにがモバイルなんだか…

スポンサーリンク

そして、一番手放したいiPhone3GSが手放せません(苦笑)
私的、脱獄iPhone3GS最大のメリット、それはテザリングです。
BluetoothテザリングとUSBテザリングは、脱獄してSIMロック解除するだけで使えてしまいます。
Wi-Fiテザリングは脱獄アプリを導入する必要がありますが、ガラケーのWi-Fiサービスが使えなくなった現在、私にはほぼ必要ありません。
iPadだろうと、Nexus7だろうと問答無用でBluetoothでテザリングして使用してます。

CP-F03aももちろん、テザリングが使えるのですが、どうもBluetoothテザリングの安定感に欠けます。
接続しっぱなしで1時間ぐらい放置するとCP-F03aの方がほぼフリーズしています。
(Wi-Fiテザリングもテストしようと思っているのですが、電池食うのであまり使いたくないんですよねぇ)

もう一つは、iPhoneのように鞄に入れっぱなしができないという欠点。
いや、仕様上はできるのかも知れないのですが、フリーズされると不安なんでいちいちテザリングをオフにするのに鞄から取り出す必要があることです。
Bluetoothテザリングのメリットは省電力はもちろんですが、クライアント側で接続をON/OFFできることだと思うのです。

と、ここまで全く常用端末をCP-F03aにできていないのですが、肝心のLINEはCP-F03aの方に入ってますし、IP電話もCP-F03aに入ってます。
ハングアウトアプリも、755も入れましたし、755は思ったより重くなくて普通に使えたのはちょっと驚きだったです。
そういえば、OneDriveのカメラアップロードを設定すると15GB増量キャンペーン中なので、iPodTouchの方をOneDriveで設定して、CP-F03aの方はSugerSync自動アップロードに設定してみましたが、今のところいい感じです。

あと、個人的に難ありなカメラは光量が十分取れ、かつ中長距離はまずまずな写りなので、移動時のちょっとした撮影にはなんとか使えそうです。
残念ながらGoogleカメラはあんまり相性良くなかったかな。
純正アプリが一番まともに撮れました、私は。

それから、ここ1週間ほどSMS付きSIMを入れていたのですが、個人的にはSMSなしと比較してもバッテリーの消費に優位な差は見受けられませんでしたので、SMSなしに戻しました。
ま、電池使用時間の「セルスタンバイ」が気になるっちゃ気になりますけど、そのうちMVNOの変更をもくろんでいるのでその時にSMS付きにしようかとは思ってます。

というわけで、しばらくはガラケー + CP-F03a + iPodTouch(5th) + (iPhone3GS) の3~4台体制で頑張ってみようと思います。

なお、iPhone6系(SIMフリー) or Nexus7-LTE + ガラケー でも十分やっていけるのは内緒、というか予算が潤沢ならそうしたいとふと思ってしまう今日この頃です。